2013年2月16日土曜日

ジョクリ秘話

(・ω・)ジョクリだジョ。
今日は、「ユックリとジョジョに」誕生秘話を
お話しするジョ。

(・ω・)まず、「ユックリとジョジョに」は、
4人の仲間が集まってなされている団体なんだジョ。
それぞれ、仕事をして生活をし、それぞれの家庭を持ち
頑張って生きている、くたびれた4人組なんだジョ。

その4人が集まって、知恵や勇気、時には自分たちの
得意な分野をひけらかして、なんとかがんばって
「ユックリとジョジョに」を運営してるんだジョ。

だから、それぞれの生活をまずはこなしながら
この「ユックリとジョジョに」を運営してるもんだから、
なかなか自由にはならず、年に1、2回ワークショップをやればいいほうで
運営の中身自体も「ユックリとジョジョに」なんだジョ。

でもそこは、温かい目で見てやってほしいジョ。
みんなそれぞれ多忙なんだジョ。

でもその4人が集まれば、素晴らしいアイデアが詰まった
ワークショップが開かれること間違いない!だジョ。
アイデアマンな人たちなんだジョ。

ジョクリの中の人たちは、
音楽の人、カメラの人、料理先生の人、絵を描く人と
色々な特技をもってる人たちなんだジョ。

分野にわけても多方面で楽しい人たちなんだジョ。
頼もしいジョ!

その人たちが、子供たち(時には大人たちにも!)に向けた
「アートのチカラ+発想のチカラ」をコンセプトとして、
色々なアートをキーワードに好奇心や想像力を育み、
アートに関連した楽しいイベント(ワークショップ)を
企画・運営する団体なんだジョ。

なんだか生意気だよね!ジョ。

んで、団体の名前でもある「ユックリとジョジョに」は、
ジョクリの中の絵を描く担当の人が、尊敬する
絵本作家の荒井良二先生の「ユックリとジョジョニ」
という絵本のタイトルからリスペクトしてつけた名前なんだジョ!

http://www.amazon.co.jp/ユックリとジョジョニ-イメージの森-荒井-良二/dp/4593564018/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1360989592&sr=8-1

でも大人の事情で、そのままマネできないから、
最後の文字の「ニ」を「に」にかえて
「ユックリとジョジョに」って名付けたんだ。
姑息だろう。ジョジョジョ!

「ユックリとジョジョに」が誕生するきっかけは、
「カメラの人」と「音楽の人」がいろいろ話し発起人となって、
団体をつくろう!ってなり同盟を組んだんだジョ。
そして、ひまを持て余していた「絵を描く人」を表にたたせて、
裏で色々やっちまおうぜ!という話し合いのもとに団体をつくったんだジョ。
そのあとにこいつはデキルやつだぜ!団体にいれてしまおうぜ!
というわけで「料理先生の人」をスカウトしたんだジョ!
その中心となる4人がいる団体「ユックリとジョジョに」が
そのとき誕生したんだジョ!

そんな4人が頑張って運営する「ユックリとジョジョに」は、
どんな人でもダレとでも、アートという自由で楽しいコトから
生み出すパワーを育てたい!
アートというと、かまえちゃう人もいるかもしれないけど、
「なんだ、これなら出来る!」という簡単で楽しいアートの
ワークショップをたくさん開催してゆくんで
みんなもたくさん参加してくれジョな!

ちなみにおれは、「ジョクリ」といって、
「ユックリとジョジョに」のスーパーメインユルユルキャラクター
なんだジョ!
(・ω・)よろしくなんだジョ!

団体「ユックリとジョジョに」役職
代 表 / 絵を描く人
副代表 / 音楽の人
ワークショップディレクタ・考案・運営係 / カメラの人
ワークショップディレクタ・官房・総務係 / 料理先生の人
運営スタッフ / 音楽の人の家族(嫁とこども)

※おもに、「カメラの人」と「料理先生の人」が中心に頑張ってる団体です。
ワークショップを開催するにあたって、運営スタッフの
「音楽の人の嫁」が素晴らしい仕事ぶりを発揮します。
我々は、そのひとの事を「神の嫁」と呼びます。


※運営やワークショップ料金での報酬は、すべて団体の運営資金に
なりますので、団体の人たちは基本無報酬となっております。
※でもいつかは、お給料とか報酬とかを夢みてる団体です。


※「ユックリとジョジョに」を手伝いたい!とかスタッフに
なりた〜い!とか、暇を持て余してる諸君!
募集はしてないけれど、どしどし遠慮なくコンタクトをしてくれジョ。
気が向いたら、スタッフにしちゃうジョ。

※ワークショップの苦情とかご意見とかいろいろあると思いますが、
なにぶんゆるふわ団体なのでなかなかイラッとするかもしれませんが、
そこらへんは、ゆるしてほしいジョ。
いろいろ考えながら頑張ってゆきますんで。ジョ。

誤字脱字ゆるせ諸君。(・ω・)ジョクリですたジョ。

0 件のコメント:

コメントを投稿